top of page
  • 66期生連幹

66期、ブログ始めました。


記念すべき第一号は連幹長の遠藤でした

こんにちは。

コロナウィルスで大変な中いかがお過ごしですか?

恐らくあなたも家に閉じこもって予防してらっしゃるところかと思います。

本当にヤバイことになっちゃいましたよね…。

そんな中始まりました66期連幹ブログの記念すべき第一号は私ということでね、

ちょっと緊張してますがちょこっとした話題を提供したいなと思います!

暇つぶしがてら読んでやってくださいな。



皆さん、昨日から今日にかけて何があると思いますか?

ご存知の方も多いと思いますが、実はですね満月の月と地球が最接近する、

いわゆるスーパームーンが観測されるそうなんです。しかも今年のスーパームーンの中で最も大きくて明るいそうですよ。見なきゃ損です、今夜は月を見てから寝ましょう。


ってことですのでね、今回は月について語っちゃいます!

月って神秘的ですよね…。 太陽が沈んだら出てくる、まるで夜の太陽。

見える日もあれば見えない日もあったり…。昔話ではかぐや姫の話とか、お月見の時には月にはウサギが餅つきしてる話とかありますよね。昔から月はやっぱり魅力的なんですね!




さて、今回見られる満月。もともと4月の満月はネイティブ・アメリカンの中でピンクムーンとも呼ばれて、なんでも芝桜とかキキョウナデシコとかいったピンク色の花に因んで名付けられたそう。可愛い名前ですよね〜!

おまけに今回のはスーパームーン。ネットでは「スーパーピンクムーン」なんて言われてますね。何かの必殺技に出てきそうなんて個人的に思ったりもしてますが(笑)

勿論他の月の満月にも名前がつけられていて、1度は聞いたことがあると思いますが人気なのが6月のストロベリームーンかと思います。

ご存知の方は沢山いらっしゃるかと思います、


そう!この月は別名「恋を叶えてくれる月」。何でも好きな人と一緒に見ると結ばれたりとか恋愛運が上がったりするとか… 因みに今年のストロベリームーンは6/5の夜から6/6の夜明けらしいです。見るか見ないかは、あなた次第!なんつって(笑)




ちょっと脱線しちゃいましたが、今回の満月はスーパームーン。スーパームーンって名前は天文学者ではなく、占い師が名付けた名前で、何でも願い事をするのに最適だとか。

見られるのは今日夕方18時頃からだそうです。コロナで退屈してらっしゃる方多いかと思います。願い事がなくても今夜は窓の外を眺めてみませんか?

1年で最も大きい月。通常の1.14倍の大きさですから、10円玉と500円玉の違いぐらいだそうなのでかなり違いますよね!勿論見るか見ないかはあなた次第!ですが(笑)




それでは今回はこの辺で締め括りたいと思います!

スーパームーンと共に素敵な夢を…





なんてね(笑)ではこれにてごきげんよう!

閲覧数:127回0件のコメント

最新記事

すべて表示

雑感

どうも。 早稲田の緑川です。 9月に入りましたがまだまだ暑いですねー。 高い湿度、気温の中でのマスクに そろそろうんざりしてきました、、 マスクを着けなかった あの頃に戻りたいものです。 さて、最近は三密になりづらい娯楽として キャンプなんかのアウトドアの需要が 高まっているみたいですね。 自分も最近は自宅とバイト先の 往復という生活を続けていて、 外でのんびり1人キャンプなんて いいかなぁと思っ

連幹ブログ3

今年の夏もとても暑いですね、 そろそろ日本を脱出したい中原です。 この前に引き続き、 徳島県の残りの部分について 書いていこうと思います。 前回紹介した12番札所から 坂を2時間ほど降りたところで 徳島市内に向かって札所が続きます。 そこからは平地にある札所ばかりで スイスイ進めるので駆け抜けましょう。 そんなこんなで次の難所の一個手前の 札所である立江寺に着きます。 立江寺を出発して1時間ほどで

クーラーがんがん効かせた部屋で食べるラーメンは最高

こんにちは、立教の宮田です。 大学生はまだまだ夏休みですね! みなさんどのように お過ごしでしょうか?? 私は昼に起き、バイトに行き、 帰って寝る日々を過ごしています! (バイト始めました、 もう完全に東京に戻る気がない) そこで今回は、 カップラーメンの話をしようと思います。 昼ごはんについて、 何かお腹に入れたいけど 作るのが面倒くさいので、 最近カップラーメンをよく食べます。 去年独り暮らし

bottom of page